06-06-11_13-21.jpg


左、茨餅。右、麩饅頭。真ん中…道明寺のなんとか(汗)。


たまには和菓子。

以前和風洋菓子をご紹介しましたが、中谷は元々和菓子屋さん。

和菓子って無性に食べたくなりますよね。

餡子大好き。

もちもち感大好き。


…中谷は洋菓子は甘さ控えてないのに、和菓子はあまり甘くなかったです。時期的なものなのか、チョイスの問題なのか、私の舌の問題なのか?どっちにしてもおいしいから無問題(笑)。

06-06-10_17-40.jpg

マスカットのレアチーズケーキ、甘夏の淡雪ムース


見た目も食感も、夏が来た!って感じですよ~。

06-04-25_14-08.jpg

苺ichie(いちごいちえ)

木屋町二条(ホテルフジタより西)

テイクアウト


まるごとリンゴパイ

写真撮ってないけど、木屋町ロール(ロールケーキ)もクリームとろとろで美味しかった!

ロールケーキは常に五種用意で数量限定。季節限定品もありだそう。

私が行ったときはさくらとよもぎがありました。

06-04-01_15-51.jpg

白川通り西側、造形大の向かいくらい

イートイン


写真はジャスミンプリンとアールグレイ

ミルクプリンの上にタピオカの入ったゼリーが乗ってて香りはふんわりだし食感も面白いし、かなり好き系です。

お店は名前のイメージ通り、木のぬくもりと小花を中心の花が飾っていてとても良い雰囲気です。

カレーもおいしかった!

http://www.sowgen.com/

06-03-13_20-44.jpg

白川、造形大前

テイクアウト、イートイン


写真はブルーベリーのタルト(左)と苺のシュークリーム (右)


もうokumuraの紹介3回目ですね。

相変わらず見た目が可愛らしいです。もちろん味も素敵です。

そうそう先日okumuraのケーキバイキング行ってきました。2000円で20種!もちろん食べまくりましたとも!ケーキが小ぶりなので種類こなせます。幸せでした。

バイキングはレギュラーでやっているわけではないようですので、お店にお問い合わせくださいね。

06-03-05_18-04.jpg

北大路白川上る東側

テイクアウト、イートイン


写真はカフェ・エスプレッソ(左)、りんごのタルト(右)


美味しい!なんていうかこだわりというか遊び心が感じられます。

写真が暗くて申し訳ないんですが、りんごのタルト鮮やかで綺麗でした。食感がまた良かった。

フードメニューもね、制覇したくてたまりません。

写真がケーキなので(甘)に分類してますが、生春巻きもパスタも美味しかった!!

06-03-05_17-59.jpg

北大路白川、T字賂のすぐ北東側


写真は苺友禅


和菓子と洋菓子のコラボ系。かな?

全体的にサイズ小さ目です。見た目可愛いし、ぺろりといけますよ(^^)

限定ものが色々あるようで、心くすぐられます。

06-01-03_14-41.jpg

明けましておめでとうございます。


丁度新幹線に乗っていたら富士山が綺麗に見えたのでリアルタイムの写真。

05-11-18_15-38.jpg

河原町丸田町上る東側


ランチ、ディナー、ティータイム。


写真はチーズタルト(ケーキセット)

イタリアンですが、ランチ・ディナーの他、午後はティータイムをしています。

二階が居心地良くて好き。

隣にAGURAというオリエンタルな感じの雑貨屋さんがあります。そこも好き。

05-11-04_19-49~00.jpg あけびです!

実家から送られて来た荷物に入ってました。
すごく久しぶりに食べましたが、やっぱ美味しい♪
改めて食べてみるとバジルシードに近いものがある気がする。色とか食感とか。
でも難点はやっぱ種ですね。タネナシあけびができないものか(笑)でもできたらできたで寂しいかもしれないナ。